路上の感触 by 中原元

古代中国を研究している者ですが、遺跡を訪ねた後、街中に出ることをもう一つの楽しみにしています。街中でふと目にした情景を無意識にカメラに収めた映像を展示していきます。時間も場所も任意です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洛陽の老街にて

やはり洛陽の老街。ようやく活気が出てきた午前10時頃。バス通りからもそんなに遠くなく向うの方に歩道橋が見える。遠くからは見えないが、洛陽の歩道橋はエスカレーターで上り下りするようになっている。この点が日本と違う。

洛陽の旧市街の市場にて

洛陽の老街にて。遺跡を歩いた後は街に出て一時を過す。楽しい時間である。

偃師商城を出た所に行き過ぎる女性ライダー

偃師商城の西側の城壁跡を見た後、そのまま西方向に足を延ばしてこの地点まで来た。街外れなので信号も何もない。道を渡ろうとしたところ左手から自転車が颯爽と現われた。その走りっぷりが何となく男のような感じだったが、女だった。思わず乗り手をまじま…

古都洛陽の閑静な空間にて

洛陽の町に着くなり訪れた場所がここだった。時間は午後1時半頃。当初の予定ではもっと遅い時間に着くはずだったのだが、北京の王府井で閲兵式が行なわれる関係で、予約しておいたホテルが臨時休業となり、急遽別のホテルに移らざるをえなくなったのが一つ…