路上の感触 by 中原元

古代中国を研究している者ですが、遺跡を訪ねた後、街中に出ることをもう一つの楽しみにしています。街中でふと目にした情景を無意識にカメラに収めた映像を展示していきます。時間も場所も任意です。

偃師商城を出た所に行き過ぎる女性ライダー

 

f:id:mojidouji:20150904142736j:plain

 偃師商城の西側の城壁跡を見た後、そのまま西方向に足を延ばしてこの地点まで来た。街外れなので信号も何もない。道を渡ろうとしたところ左手から自転車が颯爽と現われた。その走りっぷりが何となく男のような感じだったが、女だった。思わず乗り手をまじまじと見てしまったのである。
 偃師商城というのは殷代の城壁のことで、ここに殷代前期のかなり大きな都市ができていた。都市といっても現代の都市とは異なるので、人の集住する地域というほどの意味に理解しておいた方が良い。宮殿と呼ばれる地区もその中心にあるので王朝を想定するのが一般的である。ただ偃師といえば直ぐに二里頭遺跡の名が浮かぶくらいだから、遺跡に関心のある人は、先ず二里頭村に向かうのだが、私の第一の関心は殷代の都市としての偃師商城だったので、ホテルに着くと荷物の整理もそこそこにして雨上がりの泥濘の中を飛び出して来たわけである。
 場所は河南省洛陽市の東に隣接する偃師市西の街外れである。この道路は洛陽と偃師とを結ぶ幹線になっていて商都西路と呼ばれる。G310(国道310号線)という言い方が一般的に通用する呼び名のようだ。この道に沿って真っ直ぐ西に行けば白馬寺や洛陽に行くことができる。洛陽から偃師に来る時に乗ったバスもこの道を通ったので既視感があった。町の中心地から十分ほど歩いただけで人通りがなくなった。1時間前まで降っていた雨で道路は泥濘が多かったが、この辺から少し歩きやすくなった。偃師商城の西側の城壁を5分ほど前に確認し、もう少し足を伸ばしてみようと歩いていたところ、道路沿いに店を構える運送店の主らしき男が何やら私に注意してくれた。この先国道以外には何もないようである。偃師訛りがかなりきついので十分聞き取れなかったが、どうやら私がどのような人間であるかを見抜いていて、この先には何もないよと注意してくれたらしい。中国に来て時々感じるのは、日本人よりは人を見抜く力があるらしいということである。